山野草料理教室

今日は春の山菜を食べる料理教室に誘われて参加した。

大磯の星槎学園の分校が会場で、先生は中川さんという方。

 

今日の発見

野菜を50℃の水で洗ってから

沸騰しないように野菜をゆでると、

苦みがないということ。

90℃以下にすることで、酵素を壊さないようにするとのこと。

 

食べたもの

たけのこ

こごみ

たんぽぽ

かたくり

つくし

あしたば

ふきのとう

つわぶき

よもぎ

 

ほとんどてんぷらにした。

素材の味を楽しむには、小麦粉に水だけの衣に、塩が良いのだとか。

実際おいしかった。

 

何か食べ物がなくなったらとりあえず山菜

食べればいいのかと思い、少し心強く。

山菜を見分けてとる修行が必要だけど…

 

参加している人達の様子

・魔女みたい

 

帰りに大磯周辺を散策した。

港町は路地裏が多くて、尾道に少し似ていた。

てづくりの形がかわいい椅子があった。