田んぼの準備

午前中は職場の研修で、午後から

自給道場に参加した。

湘南台からSFCまでバス、そっから歩き。

職場でとれた筍が余ったので持参した。

筍半端なく重かった。暑かった。もう筍渡せればいいや。

たどりつくまでがくじけそうになった。無茶だった。

3か月に一回くらいの割合でときどき無茶を犯すと思う。

 

ついたら皆さんは種もみの種を植える場所の準備をしていた。

雑草の根っこをある程度取り除いたら、草をかぶせて乾燥を

ふせぐとのこと。

田んぼの面積を測っていた。

 

解散後は車に乗っけてもらって、農業指導をしている

通称「食研」を見に行った。

やぎとかぶたさんがいた。

 

台形じゃないいわゆる四角形の辺の中点同士を結んだたてと横の線

の長さを掛け合わせるとだいたいの面積が出るというのが

不思議で家に帰って確かめてみた。

 

K夫妻と、自然農を教えてくれるBさんに筍を無事に

渡すことができ、その日のミッションはクリアすることができた。