内なるトランジションのさわり


It's easy to take off your clothes and have sex; people do it all the time,
but opening up your soul to someone, letting them into your 
spirit, thoughts, fears,future,hopes,
and dreams... 
that's being naked.
自分の夢やビジョン、未来のことや希望、恐れていること、
希望や価値観をシェアするのって普段あまりしていない。
私がエコビレッジづくりやトランジションの活動に
興味があるのは、本当はそういったことを
シェアしたい欲求があるからなのだと思う。
なぜなら、地球の痛みを自分のこととして感じることが、
おかしいことではないと私は思いたい。
それはいいとか悪いとか、無責任だとか、偽善だとかではなくて、
誰もが多かれ少なかれ感じている部分とそうでない部分があるということ。
本当はひとりひとりちがうことをまだ十分に認識できていない。
価値観が違うことを恐れずに、ただ静かに聞きあうことを
求めている自分がいることに気が付いた。
内なるトランジションのワークの一つをイギリスから来た
デビーさんにしてもらった。
次の4つの段階で一つの輪になってる。

 

1.感謝とつながる

2.感情を大切にする。問題に対する気持ちを表現する

3.違う側面から物事を見る

 4. 大いなる転換に向けた自分の役割を意識する

 

1はひとり一言ずつ

2のワークは、ペアで、行う。

3はオープンな発言

4のワークは3~4人のグループで行った。

 

1 感謝とつながる

 「TTの活動に加わってよかったと思うことは?」

 それぞれ話す

 

 例:価値観が似ている人たちと一緒に未来をつくっていく

   地域で見ず知らずだった人たちと助け合える安心感

   一人じゃないって思えた。地域に生きていると実感した

 

2 感情を大切にする、問題意識に対する気持ちを表現する

   次の4つの質問をペアになってそれぞれ数分ずつ聞きあう

 

 一つ目

 あなたが特に感じている地球における問題はなんですか?

 

 二つ目

 その問題に対してあなたはどんな感情を持っていますか?

 

 三つ目

 その感情を普段どのようにして管理していますか?

 

 四つ目

 ペアで先ほどの3つの項目を話すことで何を感じましたか?

 

3.違う側面から物事を見る

 3つのシナリオを考えてみる

 一つ目 問題を無視する。ないと見なす。現状維持。

 二つ目 世の中は問題だらけ。事態は絶望的。

 三つ目 問題はあるけれど、事態は変わってきている

 

 実際に3つのシナリオに当てはめた例を全員で挙げてみる

 一つ目の例:プラスチック製品を毎日使う。コンビニを使う。

       肉を食べる。車を使う。飛行機を使う。

       フェアトレードでない商品を買う。

 

 二つ目の例:原発の再稼働、選挙で自民党が圧勝したこと

       投票率の低さ、TPPが通ってしまいそう

       放射能汚染…etc

 

 三つ目の例:TTの集まりに大勢の人たちが参加していること

       3.11後に大勢のひとが気づいたこと

       若い人の価値観が変わってきていること

 

一つ目のシナリオを選ぶのは、問題を見たくないから

なぜなら問題を見るのは、痛みを伴うから

このワークでは痛みを大切にする。

私たちが感じる痛みは、地球の痛みである。何故なら私たちは

地球の一部だから。

 

3つのシナリオは私たちの中に常に混在している。今は1と2のシナリオの

中にいても自分の役割がある。

 

4.大きな転換に対する自分の役割は何?

 グループで

 ・もし失敗しないとわかっていたら、あなたは何をしますか?

 ・明日からそれをスタートするとしたら、最初のステップは?

 

 全員で、一言ずつ

 ・このワークからあなたはどんな気づきを得ましたか?