子どもの日

喫茶ミンカのトグサは順調に生育していました。
トグサの生育を見守るのが趣味です。
自称冬のムーミン谷の住人としてはGW中に出歩くのは自殺行為です。
世の中には二種類の人間がいる、行列に並べるひととそうでないひとが…(´Д` )
納得のいくものをつくれということでー。
箱を作れるようになりたいっ

 

チャリティ判子展をするんだ、とあるひとに話して
保養キャンプをするんだ
と紹介したら、
福島に住んでいないけど、津波で両親を亡くした子はキャンプに行けるのか?
と聞かれた。
僕たちはほんとうに大きなものを失ってしまった。
しかしそれはひとの痛みがわかる
人が増えたということだ。
そこには大きな穴が空いていて、
穴を埋めるのにはたぶん
10年位時間がかかるけど。
昨日は子どもの日だったけど、
その子は誰かに祝ってもらえただろうか?
子どもでいれるというのは幸せなことだ。
でも子どもでいれない子どもも
それはそれで、その人の人生を生きていく。
素晴らしいひとになるのではないだろうか。
あしながおじさんは
いるのだろうか。
いるとしたらそれはたぶん
未来の自分だ。
幸せってなんだろうな。
私は原子力発電所で働くこともせず、自分のいのちが惜しくてハンコを彫る。
個展は問題ない、
納得できるものをつくれ
床に作品が置いてあっても
見に行くと言われた。
ありがたいことだ。
私は心が汚くても
少しでも美しいものをつくりたい。