ドイツ語の勉強に本腰を入れる

私は10年前になんとなくドイツにいった。

ドイツの人たちは理系と文系の両方を学んでいた。

 

グリーンピースとは独立して緑の党がいた。

僕はずっと憧れ続けていた。

緑の少ないドイツで。

頭がおかしくならないようにがんばっている人たちがいた。

 

技術だけでどうにかなるわけではない。

そう、社会をどうしたいかという意思が大切だ。

 

僕はもう少し、実力をつける必要があるみたいだ。

ちっぽけな私が何ができるのか知りたい。

何ができるかな?

もう少し、世界をつなげる言語を学べば、

僕が感じるもどかしさを伝えることができるだろうか。

 

今から思えば親に結構な額のお金を出してもらっているのだから、

それで仕事ができる位になって恩返しになるのだろう。

 

勉強がイチバン楽だ。

やればできるのだから。

人間関係の方が難しい。

独りではできないから。

 

言語はそれでも楽しい。

人と通じ合うための学びだから。