頭と顔のボディワーク

タオルとペアでヘッドマッサージのワークをした。

いかに普段頭に力を入れているかわかった。

 

顔や頭にまつわるエピソードをみんなで披露した。

 

頭から先に動かすことをした。

 

内側の顔と、外側の顔、というテーマで絵をかいてみた。

 

みんなはよく、どろどろするものがでてくると、いうけど。

 

私の場合は中に閃光があった。

カッとなって感情の制御が効かない状態。

そしてあまりよく考えずに言葉を使って人を傷つけてしまう。

 

しかしそれは実は本来のエゴなのかもしれない。

それを隠すために青とか、沈静化する色をまとっている

ような気がする。

 

とりつくろうために。でもひび割れて、感情の光が漏れだしている。

 

藍は、染めるときに蛍光の黄色が現れる。

なんとも不思議な色の取り合わせ。

 

描いた絵から、両方の動きを表現してみて、といわれ

動いてみた。

さっきの閃光の方は、沸騰した空気分子のような感じ。

いろんな方向に突き出て、ぶつかって、分子は早く動いている。

 

外側は、水のような感じ、ゆったり、穏やかに動いている。

 

お互いの動きのバランスがとれているからいいんじゃない、

といわれた。

外側の動きもそんなに自分で嫌いでないだろうと。

ようは、バランスがとれなくなったときが問題らしい。

外側も内側もあわせて自分。

そういわれて少し楽になる気がした。