灰色の街

国会議事堂。ドイツの国会議事堂は戦争でめっちゃめちゃにされたので、

ガラス張りにして、そこからエネルギーをとるようにしたらしい。

 

日本みたいに沢山の警官の人はいない。川が近くに流れていて、

観光船もとおっている。

 

何だかスーツは苦手だ。黒としろと灰色。

ああそう。名刺という紙切れ。

クッキーは受け取らない??

庭でとれた夏みかんを使いたいだけなのよ。

食べ物はみんなメディスンなんだって。

 

地球は女の人だと「地球のレッスン」には書いてあった。

日本人にスーツって似合わないな。短足がよけいに目立つよ。

 

ベルリンもそりゃあ灰色の街だけど、

デモのときは色とりどりの旗が色めきだっていたよ。

人々の心で色づく街、ベルリン。

 

そう、「あなたはつまらないわね。」

っていっている人の顔つきってわかる。

でも誰だって、そんな顔で見られたくないでしょ?

だれだって、大切に扱われたいはずだよ。

もっと丁寧に人と人がつながれるような場所を

求めているはずだ。少なくとも私はそう。

 

庭の夏みかんを使いたいだけなんだ。

工場の歯車のひとつになりたいわけではなくて。

生きていく術を知りたいだけなんだ。