「お手伝い」はいらないというからには

誰からも教えられなくてもやりたいと思う事

 
できたらいいな。
 
酵母が発酵したあとの排泄物がお酒になるみたいに。
 
赤ちゃんのときは誰だって
自分でおしめも換えられなかったのに
 
いつから「使える人」と
「使えない人」と
選別されるようになったんだ?
 
知っていることは全部教えて、
知らないことは教えてもらえばええやん。
得意な事と不得意なことみんな違うやろ
酵素だってはまる穴が違うやろ
 
森には、「使えない生物」
なんていないのに。
 
君は、どちら側のひと?
僕は、どちら側の人?
ふるい分けられるのはいやだよ。
僕はそれよりも沢山友達つくりたい。
助け合ったらできること、沢山あるでしょう。
誰かを閉じ込めるのはもううんざり。
もう十分排除しすぎて、元気がなくなる。
 
その人がいちばん好きなことをして、
誰かの幸せになれば、いちばんいいのに。
誰からも支配されない。
 
自分の好きな事だったら
だれの「お手伝い」でもない
自主的以外のなんでもない
オリジナルもオリジナル
だれも指図できない
自分で考えるほかない
だれにも譲れない
本気と遊びが一緒になる