のほほんと


お金をもらわないことのほうががんばれることもある。

大学の授業は何故か遅刻しなかった。

仕事は遅刻する。

なんだろう。これ。


仕事は認められる人が一人だから?

認められることを目標にしてた???


新しいことを知りたい。

何を求めていたんだっけ???


電気を使わない。

生きてるだけでいいのかな。

電気をつくるために働いているひとがいるんだよ。


毒がたくさん出てて

それをなんとかするために働いているひとがいる


私は何をするの??

何をする??


私は愛されたかったんだっけ??

それだけ?

そのちんけなプライドを守りたかったんだっけ??

いやいやいや


小さい私と大きい私


全心全力で愛されたい自分と

人類のことを憂いている自分がいる


どっちがほんとうの私??


何をするの??

何をする??


どうしたら一番効率的??

いや、なにが一番できる??

どうしたらいい?

草木染めずっとやってたら言い訳じゃないでしょ。


知りすぎているのだから

なんのために理系のこと勉強したの?

なんのためにドイツ語勉強したの?

なんのために、なんのために??

全部苦手だったのに。

数学なんて成績1だったじゃん。


イラストをずっと描いていていいの??

のほほんと暮らしていていいの??


いいな。猫は。なにも考えてないみたい。