居場所

居場所にひとは集まる


居場所ってなんだろう
きのうはおまつりで、
おじいさんがお酒を飲みに来た
おまつりでふるまわれていたから
きこりみたいな格好のおじいさんがひとりでいた
はなしかけた方がよさそうだったのではなしかけた
「どこからきたのですか」
「なにで知ってきたのですか」
ひとりできたら話しかけられたらきっと嬉しい
わたしが一人で異国に迷い込んだときはそうだったから
正直おじいさんの方言はなにひとつ聞き取れなかった
「来たらよいといわれたので来てみた。雪細工を
 きれいにつくっていてすごいね」みたいなことを言ってた。
居場所ってなんだろう
それは「すきまにいるひと」が集まれる場所
「内側」と「外側」の境界がなくなる場所
「独自の世界観」を披露できる場所
わたしは「すきま」のある場所がすき 路地裏や雑貨屋
「お祭り」のときは
わたしは「すきま」の空気になって醸し出す

たとえば、その街にぽっと来たひとが、
独自の文化を発信し始めればそれで十分 
すきまができる