どうして人を殺してはいけないのか?

小さい頃、
ありを沢山踏んづけた。
踏んづけたら、動かなくなる。
どうして動かなくなるのか、不思議だった。

ダンゴムシを解剖して、
お腹の中に黄色いたまごを見つけた。
ダンゴムシは死んだ。

小学1年生のとき
死んだカエルをビニール袋に入れて、
土に埋めた。一週間後に
どうなったのか気になって、
掘り返してみた。
ビニール袋はでてきたけど、
中は水になっていた。
生きものは分解されて
土に還るということを知った。

高校の実験で、
ねずみの解剖をした。
ネズミにクロロホルムをかがせて、
動かなくした。
「かわいそう」と言っていた男子が
感覚の、スイッチが変わって、
プラモデルの逆バージョンみたいに
夢中になって解剖してた。
魚をさばくときみたいな。

残酷な、残酷でない。
善と悪は、誰が決めるのだろうか。
決められるものなのだろうか。

農薬は、酵素をつくれなくする。
植物や、細菌の。
動物はその酵素をつくらないからと言って。
目に見えない菌なら
遺伝子組み替えても、殺してもいいのかな。
目に見えないから。
全部地球の一部だから
一緒なのかな。
生きても、死んでも。

どうして人を殺したら、
いけないのかな。
どうしてイルカやくじらはダメで
魚はいいのかな。
サイズの問題なのかな。

見かけた子猫に、ウジ虫がわいていた。
もう助からないだろうって誰かが言ってた。
私は子猫サイズ以上のものを殺す勇気はなかった。
家の中で、ゴキブリを叩き潰すのは私の係。

誰かを殺してしまったら、
心から幸せを楽しめなくなるのは、
どうやら多くの人間に起こる反応みたい。

これから戦争をしようとするときに、
人を殺すということを
どのように説明するのだろうか

悪の輩は、全員死刑にすればいいのだろうか
悪の定義がよくわからない。